Actier COO(くぅ〜)なブログ♪

株式会社アクティアのCOO(くぅ〜)による「くぅ〜!」と思って貰えるような何らかを提供していきたいブログ

匠Presentation 〜匠Methodを活用して価値あるプレゼンテーションを〜

このブログでも以前に 個人ブログはじめました 〜情報発信の大切さ - Actier COO(くぅ〜)なブログ♪ 記録に残るか?記憶に残るか? 〜BPStudy #124 で高崎健太郎愛あふれる LT 登板をした際の発表アイデアの練り方 - Actier COO(くぅ〜)なブログ♪ といっ…

ドラマ『陸王』で読み解く「ビジネスモデル症候群」

ビジネスモデル症候群 ~なぜ、スタートアップの失敗は繰り返されるのか? 少し前に、 actier-coo.hatenablog.com といったブログ記事を書いて反響があったので、今度はドラマ『陸王』を見ていた際に感じた書籍「ビジネスモデル症候群」に通じる話を記事にしま…

Gunma.web にドメイン駆動設計で遠征してきた 〜ドメイン駆動設計は「男の料理」

2018/1/20 に Gunma.web #30 という勉強会に遠征してきました。 こんな感じのおしゃれな喫茶店の 2 階で開催されました。 Gunma.web とは WEBサイト作成に関わる人が集まる勉強・研究・交流の地域コミュニティです。WEBサイト作成に関わる プログラマー、SE…

ドラマ『陸王』最終回に書籍「ビジネスモデル症候群」が目指す経営者の姿を見た

ビジネスモデル症候群 ~なぜ、スタートアップの失敗は繰り返されるのか? ドラマ『陸王』最終回、見ましたか?僕は熱いドラマが大好きなので、ドラマ『陸王』も非常に楽しませて貰いました。その『陸王』を見ていた際に、書評を書こうと思っていた書籍「ビジ…

記録に残るか?記憶に残るか? 〜BPStudy #124 で高崎健太郎愛あふれる LT 登板をした際の発表アイデアの練り方

12月19日(金)に BPStudy*1で LT をさせて頂きました。・・・と前回とまったく同じ書き出しからスタートしますw が、今回は、LT で伝えたかったことのまとめと共に、どの様に LT に向けてアイデアを練っていったかという所にフォーカスして書いてみたいと思い…

一流のエンジニア/経営者になるため基礎力を磨け! 〜BPStudy #123 で LT 登壇してきた

11月24日(金)に BPStudy*1で LT をさせて頂きました。 bpstudy.connpass.com 技術書籍執筆について、著者の方々が、書籍を書くときのコツや、進め方のノウハウ、執筆時のエピソード、体験談などを語ってくださる回でした。第4部 LT大会パートで登壇しました…

DDD Alliance! 現場で役立つシステム設計の原則 Night!を主催した 〜みんなで創ろう勉強会

これは、感謝のものがたりである。すこし苦言めいたものも含んでしまうかもしれないが、その実態はやはり感謝しかないといった話である。勉強会を主催していて、改めて気がついた感謝について、まとめておきたい。 僕は、いくつかのコミュニティ*1の主催をや…

個人ブログはじめました 〜情報発信の大切さ

株式会社アクティアCOO、個人ブログはじめたってよ。 初回は、アウトプット(情報発信)の大切さについて。